16 novembro 2007

『日本移民100周年』特集ページ発見!



サンバスクール、ウニドス・ダ・ヴィラ・マリアの今年のサンパウロのカーニバルでのテーマ、

『日本移民100周年』


にちなんで、今日も日系ブラジルじんについて!


同僚の日系ブラジル人が、こんな面白いサイトを紹介してくれました↓
http://www.100anosjapaobrasil.com.br/home/

ポルトガル語のサイトなので、わからない人はごめんなさい(>_<;) でも、上の方にある“GALERIA DE FOTOS”と書いてあるフォトギャラリーを見るだけでも、集団移民開始当時の様子や、苦労していたであろう時代のものから、現在日本に住んでいる日系人の写真までみられます。ぜひアクセスしてみて下さい!!!

ビデオインタビューなんかもあります!
日系人に慣れていない人には不思議な感覚かもしれませんが、顔は全くの日本人なのに、ポルトガル語でしゃべっています。

それから、普通の日系人がそれぞれの人生や家族の人生について語っているコーナーもあり、知らない人なんですけど、なんだか感情移入してしまい、ぐっとくるものがあります。

彼等と一緒に日系移民100周年を祝うパレードを披露できたらどんなに嬉しいでしょう!?

サンパウロのカーニバルに参加できるツアー企画『カーニバル・ブラジル』
オフィシャルHP⇒
http://www.carnavalbrasil.jp/


↓ワンクリックお願い♪↓


ブラジル系ネットショップDo Brazilはこちらから↓
http://www.dobrazil.jp/

Um comentário:

Anônimo disse...

ここ最近のブラジル移民のお話はすんごく興味深いねぇ!
フェスティバルの話も面白かったけど、
こんな風に展開してくるとは・・・
気が付けば毎日チェックしてるよ(^_^)
最新記事のリンク先も見たけど(と言っても写真だけですが・・・)、
なかなか知りえない状況を今に伝えてくれる
貴重な写真だなぁと思ったよ!
ポル語が分かればなぁ~。
あ~!!ブラジルに行ってみたい!!!