07 fevereiro 2008

カーニバルの結果!

先週末から、ブラジルはカーニバルでしたねぇ♪

この時期、ブラジルの知り合いは旅行に出ていた人が多く、やっと昨日あたりに戻ってきたみたいです(^_^;)
お休みが長くていいなぁ。。。さすがブラジル!


さて、以前ブログで何回か紹介したサンパウロのカーニバルで

『日系移民100周年』

をテーマにパレードをしたサンバスクール“ウニードス・デ・ビラ・マリア”の結果やいかに!?


■おさらい■ブラジルのカーニバルは「お祭り」あるいは「ショー」ではない。
あの華麗な1年にたった1度のパレード、実はコンテスト!
そう、情熱と火花散る世界一美しき戦いの場そのもの!!
色々な地区にこのサンバ学校が点在していて、カーニバルに参加する人はこのサンバ学校に通い練習。あの日本のテレビに流れるような大きなカーニバルに参加するには、上のリーグに属していなければならない。
そのリーグの最上位にあたるのがGrupo Especial(グルッポ・エスペシアル=スペシャルリーグ)というリーグ。
■おさらい終わり■


サンパウロのカーニバルには14のグルッポ・エスペシアルが参加。

そんな中、日本人としてとっても嬉しく興味のわくテーマを選んだ“ウニードス・デ・ビラ・マリア”☆

どんな格好、曲、パレードになるのか、本当に楽しみにしていました(・∀・)!!!!!

すぐにネットでその模様をチェーーック!まだむこうでも結果が発表されていない時に写真だけ見ちゃった!!

するとなんとまあ豪華絢爛で美しいことか!!!!!!

うわぁー、ぜったいビラ・マリア優勝だぁああああああ!と確信しました☆

まあ正直、日本人の目から見たら「???」って部分もあるけど、そこまで日系移民について情熱をもって表現してくれる熱い気持ちに心揺さぶられました!

ブラジル人と日系人が混じり合って同じテーマを力いっぱい作り上げている姿を見て本当に感動して、涙さえ出そうになりました。。。

結局、実際の結果は3位だったけど、十分ですよね!?すごいですよ!私の中では絶対1位ですから!!!!


それでは、美しい“ウニードス・デ・ビラ・マリア”の写真をたくさんお見せしたいと思います。

【写真:Alexandre Schneider/UOL】

























↓ワンクリックよろしく★↓


ブラジル系ネットショップDo Brazilはこちらから↓
http://www.dobrazil.jp/

Nenhum comentário: