↓↓またまたニッケイ新聞より↓↓
ブラジルが世界第4位!?
何かと思えば、海賊版や偽造品が出回っている国のランキング(+_+;)
これはロンドン市立大学の研究班が世界各国に進出している大手企業48社に対して聞き取り調査を行ったもの。
ワースト3は、中国・ロシア・インド。で、ブラジルが4番目。
あれっ!これってBRICsじゃん!?おもしろい★
今、急成長中のこの4カ国が、国際特許を無視したマナーの悪い国とされた。
どんな商品があるかというと、
食料品、医薬品、電子製品、ソフトウェアー、CD、DVD、書籍、衣類、靴、おもちゃ、時計などなど、思いつくものなら何でもありそう!
確かに、ブラジルではよくCamelô(カメロー)と呼ばれる露天商人達が、Pirataria(ピラタリーア=海賊版製品)を売っているのを目にします。
↓↓こんなかんじ・・・↓↓
CDのアルバムならだいたい3枚で5レアル(約250円)、DVDなら3枚で10レアル(約500円)くらいで、ちょっと不良っぽい少年達が「安いよー!」とか叫びながら道で売っています。
ホームステイ先でたまたま観た映画が、数日後に劇場公開されていてビックリしたことも!
それから笑っちゃうのが、香水の偽物!なぜか、日本のスーパーで肉や魚が入っているあの白い発砲スチロールのトレイに入れられ、きれいにサランラップに巻かれているのです!!
全然おしゃれじゃないし(*_*)
あんなに道で堂々と販売していても、取り締まられているところなんて1度も見たことがありません。どーなってんだろ?
発展途上国が特許権を無視して模倣品を製造するのは過渡期によくあることらしいけど、なんかちょっとねぇ。
先進国の仲間入りをするには、こういうことも正していかないといけないんじゃないのかなぁ?
でも、あそこまで広がった海賊版を無くすのは不可能のような気もする・・・。
↓クリックしちゃって★↓
ブラジル系ネットショップDo Brazilはこちらから↓
http://www.dobrazil.jp/