「人が今日1日を思い出す時の満足度=どれだけ他人とコミュニケーションがとれたか」
と聞いたことがあります。
本当にそうだなあといつも思うのですが、昨日は本当に気持ちよく眠れました。いや、むしろ興奮してよく寝つけませんでした(^_^;)
それはなぜかというと、ブラジル留学中にできた友達と約2年ぶりに話せたからです!
大学ではジャーナリズムの授業で週1コマ一緒だっただけなのですが、すっごくいい奴で、廊下を歩けばすれ違う全員があいさつしてくるような人なんです☆
そんな彼が今月、私の大学の交換留学生として日本にやって来ました。
早く話したいなぁと思いつつ、やっと昨日電話したのです。
なんだか2年も経ったというのが嘘みたいにぶわぁーっと一気に話しました。
まだ日本に着いて数日だけど、日本語を吸収しようと必死な姿勢がひしひしと伝わってきて、こちらにも良い刺激になりました。
もうひとつ印象的だったのが、日本で他人との接触に飢えている事。
短期間に次々と新しい人と知り合いはするけれども、すれ違い際に「元気?」とか声をかけて握手・ハグ・キスをしてくれる人が少なくて寂しいのだそうです。
「ハハハ!そりゃ当たり前だろ。ここは日本だもん!」と言いたいところなんですが、これが結構ブラジル人にはきついらしく、本気で悩んでいました。
かわいそうに(+_+;)
確かに、最近ブラジルからやって来たうちの社員も同じ事を言っていました。
思い出してみれば、私もブラジルから帰ってきた直後は人に抱きつきたい病を押さえ込むのに必死だったっけ・・・。
そんな彼が書いているブログ(http://gustavodore.blogspot.com/)が結構おもしろくて、1人のブラジル人青年が初めての日本で見たこと、感じたことをとても素直に綴っているんです。ポルトガル語ですが、良かったらのぞいてみて下さい★
そんなこんなで、やっぱり友達と話すのはいいなぁ、他人と上手くコミュニケーションをとるのはこんなにも精神に影響するのだなぁと実感しながら1日を終えたのでした。
ちょっとしたコミュニケーションを大切に、充実した日々を重ねていきたいものですね・・・。
↓↓↓ブラジル系ネットショップDo Brazilはこちらから↓↓↓
www.dobrazil.jp
Assinar:
Postar comentários (Atom)
Nenhum comentário:
Postar um comentário