15 setembro 2006

ブラジル映画祭★

今日から、待ちに待ったブラジル映画祭2006が開催されます!

ホームページはこちら→http://www.cinemabrasil.info/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1

場所は東京国際フォーラム。去年よりずいぶんChiqueな(おしゃれな)場所になりましたね★ブラジルのイメージも変わってきているのでしょうか?

上映作品は長編9本に短編11本と充実!
2年前に私がブラジルにいた時にむこうでやっていた映画も何作品かあります。

今思うこと・・・

もっとむこうで映画観ておけば良かったー(>_<) だって日本とは比べ物にならないほど安いんです!!
学生だったってこともあるけど、当時一番安い時なんて
日本円にして¥100ちょっとで最新の映画が観られたんですよ!!
館内の設備も日本と何ら変わりないきれいで近代的なところなのに!

ちょっと日本と違うなぁと思うのは、変なところでみんなで笑ったり(笑いのツボが違うらしい)、大きな声で突っ込みを入れたりするところ。日本の映画館より断然騒がしいんですよ。最初はうるさいなぁ(+_+;)とイライラしていたけど、慣れればそれはそれで面白いと思えるようになりました。

ブラジル発の映画で注目を浴びた作品といえば「セントラル・ステーション」や「シダージ・ジ・デウス」のような衝撃の強いものが多かったようですが、今回の様な映画祭では、普通のブラジルの姿も垣間見れるのではないでしょうか?あ、まだ観てないので全て勘です。悪しからず。

私は15日夜、17日午後と24日お昼の作品を見に行く予定なので、もし見かけたらぜひ声をかけてください(^_^)/

ブラジル系ネットショップDo Brazilはこちらから↓
www.dobrazil.jp

Um comentário:

ひかる店長 disse...

>コアラさん

もう使われていないインディオの言語を1人で勉強しているブラジル人の友人にも「500の魂」観たよ、と言ってみたけど、やっぱり知らなかった。もっとむこうの人に見てほしいなぁと思いました。でもきっと興味ない人が多いんでしょうね。どうしてでしょう?多くの日本人がアイヌに関して無関心なのと同じことですかね?
私も色々勉強せねば!