28 julho 2006

演歌といえば・・・



「演歌といえば結婚式だよねぇ。」

え!?

そんな発言をしたのは生まれも育ちもブラジルの日系人。

訳をきくと、ブラジルの日系人の結婚式ではみんながお酒を飲んだりして盛り上がってくると、親戚のおじさん達が演歌を歌い出すのが習慣らしいです。あの紅白の幕で囲まれた会場に親戚同士が集まって、熱く演歌を歌う。何となく想像出来ました。

演歌って、懐かしい故郷を歌ったものや、苦悩、苦労系が多いですよね?正直私は陰気臭くてあまり好きじゃありませんが、そんなところがブラジルで苦労して頑張った日系人の共感を呼ぶのかなぁ?などと考えました。

側にいた日系人青年も、「いいよねぇ、演歌!」とうっとりした様子。
23歳なのに、「堀内孝雄と吉幾三が好き」なんて言うんですよ。いつもは渋谷が大好きな普通の若者の彼がそんなこと言うからもうおかしくっておかしくって、吹き出しちゃいました!日本じゃあまりいないですよね!?

他の日系人にも演歌についてきいてみたところ、
「演歌を聴くとブラジルを思い出す・・・」とのこと。
日本の演歌を聴いてブラジルを思い出すなんて、逆でおもしろいなぁと思いました。

ちなみに向こうで一番人気のある演歌歌手は五木ひろしだそうです☆

みなさんは演歌聴きます??


ブラジル系ネットショップDoBrazilはこちらから↓
www.dobrazil.jp

Nenhum comentário: