20 outubro 2006

足がつったら・・・

「バナナを食べろ!」

とはブラジル人達の助言・・・。

先週の土曜日、大学のサークルの友達や後輩、ブラジル人留学生と集まって、数年ぶりにドッヂボールをやっちゃいました☆

「ギャー!」
「うひょー!!」
「パスこっち!!!」

一番はじけてたのは現役生よりも社会人達だったかも!?
てか、確実に私でしたね(^_^;)はい。
投げられた球をがっちりと胸で受け止め、すぐに切り返して敵を殺す!
(Wow!自分がこんなにドッヂボールが得意だったとは
この見た目よりも優れた身のこなし、完璧でした!!
途中までは・・・・・・。

第2試合も後半にさしかかり、あと一歩でうちのチームが勝てるというところ。
ものすごい気合を入れてボールを放ちました。
次の瞬間、「うぎゃあ゛ーーーーーーーー!!!!」
私のふくらはぎをまるでぎゅぅっと強い手で握りつぶされているような恐ろしい痛みが襲ったのです。一瞬何が何だかわからなくて、息が止まりました。

酸素を吸えば治るかと鼻の穴を広げてみてもダメ!
無理やりふくらはぎを伸ばしてみてもダメ!!
えーい、この際肉体と精神を切り離してしまえ、と精神統一に走ってもダメ!!!

本当に死ぬと思いました。ふくらはぎがつる痛みは、経験者にしかわかりません。ね、経験者の皆さん!?最近全く運動をしていなかったのがたたったのでしょう・・・。
その後、もう片方のふくらはぎもつり、試合は何度か中断。最終的に私のチームは勝利しましたが、その後3日間は、お漏らしをしてしまった子供の様にぎこちなく歩くしかない私なのでした。

そんな話を会社でしたら、ブラジル人のみんなは口々に、

「体がつる時にはバナナを食べればいいんだよ!」

とアドバイスをくれました。
え?バナナ??そんなんで効くの!?と不思議に思いましたが、いつまでも変な風に歩いているわけにはいかないので、早速バナナをほうばりました。確かにその後まもなくして痛みはひいたけど、それがバナナのおかげかどうかは不明です。とりあえず、亜鉛が足りないとつりやすい体になるそうです。
確かブラジルでお世話になったお母さんも、妊娠中よく足がつってバナナを食べていたって話を聞いたっけ。どうしてブラジル人はみんな知ってるんですかね?面白いなぁと思いました。

日本にもそういうのあるかな?車に酔ったらおへそに梅干とか!?


ブラジル系ネットショップDo Brazilはこちらから↓
www.dobrazil.jp

Nenhum comentário: