18 junho 2008

こんなんできました!

先日、懐かしいブラジルの“CATUPIRY(カトゥピリ)”を頂きました(*^-^)b


         ??カトゥピリとは??

                     ↓↓↓



「ブラジル100年の伝統を受け継ぐ、高級クリームチーズ。

創業は1911年、実に100年近くの間、ブラジル国民にとって「カトゥピリ」はチーズの代名詞でした。

(実際、今でも一般的に「カトピリ」というとチーズ全般のことを指しますが、もともとはこの商品のブランド名なのです。)

原住民であるインディオの言葉で、「最上のもの)」を意味する「カトゥピリ」と名づけました。 」


この「カトゥピリ」、ブラジルではよく、ピザにのっていたり、コッシーニャの中に入っていたりして名前だけは聞いていたのですが、実は私、何のことかよくわかっていませんでした・・・。

今回、そのカトゥピリを頂いたのを機に、何か作ってみようと思い立ち、挑戦してみることに!

料理は好きだけど得意じゃないひかる店長・・・(^_^;)どうなったかというと、こうなりました↓



携帯で撮った写真なのであまり美味しそうに見えませんが、味はピカイチ☆

「もしや自分料理できる!?」と勘違いしてしまう程美味しく仕上がったんです!!


ほんと、THE BIMIって感じでした!皆さんに食べていただけないのが残念なくらい。。。

そして勝手につけたタイトルは

「鶏肉と茄子のカトゥピリソースがらめ~Dá agua na boca~」

あらっ、結構普通!?ちなみに“Dá agua na boca(ダー アグア ナ ボッカ)”というのは、ポル語で「口の中に水を与える=美味しくてよだれが出ちゃう」っていうような意味です♪


肉なら何でも合うと思われるこのソースの<材料約2人分>はこちら:


・ カトピリチーズ 125g

・ 牛乳(無調整) 1カップ

・ わけぎ 少々

・ 塩、こしょう 少々


そして<作り方>は:


鍋にカトピリチーズと牛乳を入れ、かき混ぜながら溶かす。

なめらかになったら刻んだわけぎを加え、そのまま中火で2分ほど温める。

好みに応じて塩こしょうで味をつける。


すっごい簡単でしょう!!!!!!!!!


ド・ブラジルでも販売を検討中ですが、今あるもので代用するとしたら、このRequijãoですね↓

http://www.dobrazil.jp/detail.aspx?ID=22

ちょっと濃さは薄れるかもしれないけど、私の勘からいくと大丈夫なはず!


いつもの夕飯が、ちょっとおしゃれになりますよ★


これで私も
“Pode casar(ポージ カザール)!!”=「結婚して良しっ!」
なぁ~んて声が聞こえてきそうです(*^-^*)ふふふ~♪



↓私のために1クリック☆↓


ブラジル系ネットショップDo Brazilはこちらから↓
http://www.dobrazil.jp/

Nenhum comentário: