10 julho 2006

Newsweekブラジル特集★

誰か2006年6月14日号のNewsweek日本版をご覧になりましたか!?
いかにもブラジル的な黄色と緑が目立つ表紙です。

たいていブラジルと言えばサッカー、コーヒー、アマゾン、暴力、貧困・・・といったイメージがはびこっていますよね?
(ま、それも現実だとは思うのですが)

でもこの雑誌は『サッカーだけじゃないブラジル』という題名で、それ以外の分野の話を12ページにもわたって特集していたんです☆
珍しいですよね?何か嬉しくなっちゃいました。

何が書かれていたかというと、
「ビジネスでも文化でも多芸多才振りを発揮するブラジルは、インドや中国以上の注目株だ」
と、これまでにあまり表に出てこなかったブラジルの最先端の部分を紹介しています。

例えば、

★ 世界1位を誇る牛肉、タバコ、コーヒー、オレンジジュース、鉄鉱石の輸出力
★ 最先端を行く、サトウキビからとれるエタノールを使ったクリーンなエンジン開発
★ 世界がほれたエキゾチックなトップモデルたち☆
★ 世界のノンアルコール飲料トップ13に入る「ガラナ」
★ 日本やヨーロッパでも大流行のビーサン「Havaianas」
★ ブラジル人研究者の多い遺伝子科学の最先端
★ 日本で成功した日系人



などなど、とぉーても興味深い話がいろいろ書かれているんですよ!!
これはブラジルファンなら必ず、そしてむしろそうでない人達に読んで欲しいと思う記事でした!
写真もいっぱいあってとてもきれいなので、ぜひ近くの書店か図書館でバックナンバーを探してみてください!!!


お店はこちらから↓
「ド・ブラジル」www.dobrazil.jp

Nenhum comentário: